Dogリフレ OGGi ver店舗のぶろぐ。

浜松市中区元城町222-2で室内ドッグランとペットホテル(犬)を始めました。 愛犬と暮らす方々が幸せな時間を共有できる施設をご用意致します。

ドッグショー見学してきました。

お疲れ様です。

今日は、産業展示館で行われていたダックスフンドクラブ展を見学してきました。

まさかの2階が会場だったので、車を駐車したあとに・・・あれ?おわ・・・・った?撤収早くね?状態でした。

とりあえず場所が二階!と嗅ぎ付けたのでイソイソとおじゃましますと・・・

ドッグショー見学してきました。

ドッグショー見学してきました。

こんな感じでした。

ドッグショーは久しぶりなんですけども・・・こんなにも関係者だけで粛々と進める感じ?

1階にはやっている感が全くなくて、探したほどですけども・・・

単犬種だとこんなもんなんですかしら。

ただ、ダックスの単犬種ショーだったので、ひたすらダックスでしたね~。

短足系の犬には親近感からか・・・キャッキャしちゃいます。

まぁダックスと言っても、ロング・スムース・ワイヤーの上にスタンダード・ミニチュア・カニヘンとあるわけですから沢山いましたよ。

折角、一生懸命作出した犬のショーなのにこんなにも関係者で埋めて・・・もったいないなぁが感想です。

プログラムも沢山余らせたら勿体ないのかもしれませんけど・・・もっとブリーダーさんを売り出してもいいんじゃないかな?

JKCだって、ブリーダーさんがあって初めてお金になるわけだし。

う~ん・・・無知な僕にはそこの理由なんかはわかりませんけど、犬産業も6次産業への発展があってもいいような気がするんですが、無知が故なんですかしら。

ドッグショーって興味ないですか?

簡単に言ってしまえば、サラブレットなわけですよ。

ショードッグという名目で売ったら価格で言えば、倍くらい。(ペットショップでの値付けと比べて)

ショードッグとペットショップで売っている子犬の違いってなんですか?と言われてもなかなか判らないですよね。

実際、ペットショップの子犬だってほとんどがCHが付いてますし。(CH=チャンピオンの子供の意味)

実際飼育してみると、どっちも可愛いんですよ。

血統書があるかないか。で話をするなら、血統書だって今でこそDNAの鑑定書が必要になったりするみたいですけど以前はありませんでしたし信用で行われていたわけです。

さ・ら・に。

日本に血統書を発行している団体は多数あります。

JKCであっても、極論民間なんですよ。

浜松周辺であれば、IPCさんだって発行していますし。

それぞれの団体公認ってだけの話で・・・統一規格?ではないわけで。まぁ資格も同じなんですけどね。

もっと踏み込めば、最近また聞こえ始めているドゥードゥル。

元々の作出意図は、犬アレルギーの為に盲導犬を使役できない方のために作られた犬です。

先日、最初の作出者が後悔の念という記事を拝見しましたが、デザイナードッグの道を開いてしまった。という事を後悔している。という内容だったかと思うのですが、今ある犬種は必要に応じて多くの世代を経てやっと作出できた犬種ばかりです。

当然、その影響かもしれませんが特定疾患が出やすいなどの問題も残っている犬種もありますが、善良なブリーダーさん達はそういったことも踏まえて改善の道を模索しているわけです。

僕はブリーディングに関して素人なので、命を生み出す事を仕事にしたいとは思っていませんし、悪戯に血統を崩すことを賛成していません。

何故ならば、見かけの可愛さを優先して結果どのような疾患や後天性の異常がでるのか判らないからです。

そりゃぁ好みの見かけが欲しい気持ちはわかります。

でも、それによって不幸になるのは飼い主さんだけじゃないんですよ。

見た目だけを掛け合わせで似せて作出しても、多くの問題が隠れているわけです。・・・と思っています。

と、長くなってしまうのでこの話はここまでで。

①今日はドッグショーを見学しに行って、もっともっとブリーダーさんを表に出すことも必要なんじゃないかなぁと思ったこと。

②本当の現状を犬を飼う側も勉強するというか知る必要があるなと感じたこと。

③MIXでも保護犬でも、ドッグショーをしてみたらいいんじゃないかな?と感じたこと。(お・・・これは名案?)

ただ、自分が思うほど簡単な構造の産業はない!ということだけは判っているのでアイディアとしてだけ持っていよう。

もっと世論がそこまで踏み込める環境になれば、そういった興行?を催すことで色々な変化をもたらすことができるのかな?と素人は勝手に妄想しています。


追伸。

開業に向けて牛歩で牛歩で進んでいますワタクシではございますが、本当にとりあえず進んでおります。

あまりにこちらが牛歩であったために、勝手に問題がクリアされていくという状況でもありますが・・・・何かしらのご報告がそのうちできると考えています。

状況次第で色々と変更することになるかもしれませんが、とりあえず進んでおります。牛歩というより、蝸牛てきな速度で・・・(笑)

おっちゃん・・・がんばってるからね!見てる~!?(笑)


※・・・ダックスフンドと記載しておりますが、wikiによると最後のdは発音しないのでダックスフントというのが正しいようです。イメージは伝わりました?(笑)




DogリフレOGGi 

浜松市中区元城町222-2 元城ビル2階

電話:053-525-6636

営業時間 10:00~20:00

不定休


ご利用料金の簡易説明

入会金(1年有効家族単位)3,000円

室内ドッグランのご利用は会員1組様500円~(ビジター様1,000円/時間)





ドッグホテルのご利用は1泊4,500円~(会員様メニュー)
※チェックイン・アウトによる追加料金は発生しません。
開店前・閉店後の対応も無料対応中。
その他、短時間のお預かりなども対応致します。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッグショー見学してきました。
    コメント(0)